水を1日2L(リットル)飲むと痩せる理由

上野で女性におすすめ/下半身ダイエット/パーソナルトレーニングジムをお探しなら「Reawell」

ブログ

水を1日2L(リットル)飲むと痩せる理由

上野で女性におすすめ/下半身ダイエット/パーソナルトレーニングジムをお探しなら「Reawell」

こんにちは!パーソナルトレーニングスタジオReawellトレーナーの長谷川寛仁です。

『水を毎日2L、1週間飲むと痩せるのか』
Youtubeにも検証動画がたくさん出ていますが、本当に痩せるのでしょうか?

水を毎日2L飲むと痩せるのか?

結論!痩せるか痩せないかは人それぞれですが、ほとんどの人は体重の減少がみられると思います。

『ほとんどの人は』というあいまいな表現ですが、さらに言うと、『不健康な生活の人ほど』痩せやすいです。

体の中の水分を考えてみよう

『体の60%は水分から出来ている』
という話を聞いたことがある方も多いと思います。
体脂肪率や筋肉量の違いから個人差はありますが、おおむね60%は水分です。

つまり、体重が50kgの人は30kgが水分ということになります。

水分を摂る方法は食事と水分補給です。
食事では、お味噌汁やスープ類だけでなく、野菜や白米、お肉の中などにも水分が含まれています。
比較的、洋食より和食の方が水分は多く含まれています。

反対に、尿や便、汗、呼吸をすることで排出されます。

1日に体を出入りする水分の量は男性では20~35歳、女性では30~60歳が最も多く、それぞれ平均4.2リットル、3.3リットルです。

20代の男性は1日平均4.2リットルの水を失うが、体内でできる水や呼吸で入る水もあるので、とるべき量は3.6リットル。
その半分は食べ物で入るので、飲むべき量は男性で1日に1.8リットル女性で1.4リットルほどです。

ただ、こちらは計算式があるように、体格や生活環境などにより目安が変わるので注意してください。

では、水を飲むとどのくらいで体の外に排出されるのでしょうか。

水分が排出されるまでにかかる時間は?

これが水を飲む量によって変わり、食事や水分補給で1日1L摂取した場合、排出されるまでに約4週間かかります。
4週間も体内にとどまっていることで、濁り汚れてしまっているイメージがなんとなく想像できるでしょうか。

これが1日2L摂取すると約2週間で排出されます。

1日4Lだと1週間で排出されますが、これは少し現実的ではないですね。

つまり、2Lという普段よりも多い量の水を飲むことで、より早く排出でき、体内の水分を綺麗な状態に保つことが出来ます。

水を1日に2L飲むと痩せる理由

冒頭で、『不健康な生活の人ほど』痩せやすいとお伝えしましたが、普段飲んでいるものが、
お酒
砂糖たっぷりのジュース
コーヒー
甘い紅茶
ばかりだと、体内の水分は汚れ、濁ってしまっています。

それが水に代わることで、体の中が浄化され、新陳代謝を促し、より綺麗な状態を保てるようになります。

体の状態が良くなれば、脳や内臓の働きも当然良くなるでしょうし、むくみや老廃物が排出され、基礎代謝が上がり痩せやすい体質に変わります。

これが水を1日に2L飲むことで痩せる理由です。

飲む水の温度は常温でも温めてもどちらでも構いません。
飲みやすい温度で続けてみましょう。

インスタント食品、ファーストフード、カップラーメン・・・
食生活が不健康であればある程、体の反応は大きくなることでしょう。

健康的にダイエットしたいならReawellへ

パーソナルトレーニングスタジオReawellでは、トレーニング指導や食事指導だけでなく、睡眠や、サプリメントなど様々な分野から総合的にクライアント様のサポートやアドバイスを行っております。

健康的にダイエットされたい方は是非お問い合わせください。

トップページ

https://pts-reawell.com/

Reawellと他のジムとの違い

https://pts-reawell.com/first/

料金&システム

https://pts-reawell.com/price/

住所

東京都台東区東上野3-32-14 9階
JR「上野駅」中央改札口より 徒歩7分
東京メトロ銀座線「稲荷町駅」徒歩1分
つくばエクスプレス「新御徒町駅」A3出口より徒歩5分
ブログ一覧